一般財団法人経済産業調査会近畿本部
HOME > セミナー・講演会 「ASEAN商標セミナー」
 
主催 一般財団法人 経済産業調査会近畿本部

ASEAN商標セミナー

世界の経済成長の60%を占めるアジアにおいて、底堅い成長が期待されている東南アジア(ASEAN)への注目は続いています。ASEAN10カ国は、それぞれ国毎に歴史的背景、民族、風習、文化、政治体制等が異なっています。そのような多様性のある社会環境下において、日本企業のビジネスは着実に拡大し、事業活動の安全を確保するための商標等の保護が後手に回っている等の話を聞くことがあります。
ASEANでは国により商標制度が異なっており、有効な単一の商標制度が存在しません。また、2015年のASEAN経済共同体の設立までに完了するはずであったマドプロ加盟も一部の国の加盟が遅れており、現状では一部では国毎に商標権を保護する必要があります。
そのような状況に鑑み、今回のセミナーでは、主要国の商標制度の概要とともに、日本企業が多数進出しているタイ、ベトナム、インドネシアの三カ国の商標実務について、現地代理人より提供してもらった事例(悪意の商標取得)を交えて紹介します。
是非、この機会にASEANの商標の最新情報を収集していただき、皆様の商標戦略の構築のお役に立てていただきたくご案内申し上げます。

<内容の詳細>
1.ASEANの商標制度概要
・各国の代理人情報
・各国の商標制度比較
・商標調査データベース紹介 

2.タイ、ベトナム、インドネシアの商標実務
・出願時の留意事項
・商標の識別力
・商標の類否判断                              
・特有の制度(ディスクレーム、著名商標登録、連合等)
・悪意の商標取得事案

 


講 師

新樹グローバル・アイピー特許業務法人
弁理士 村井 康司 氏
新樹グローバル・アイピー特許業務法人
弁理士 魯 佳瑛 氏

講師プロフィール

日 時

平成29年8月23日(水)13:30〜16:40 受付は13時より

場 所

OMMビル 2階 205会議室
大阪市中央区大手前1-7-31
(地下鉄・谷町線「天満橋」駅下車1番出口)
(OMMビル アクセス)

定 員
40名 (定員になり次第締切ります。)
受講料(税込)
(資料代含む)
特別会員 5,000円
普通会員 7,000円
購読者 10,000円
一 般 15,000円

経済産業公報特許ニュース及び知財ぷりずむの購読者の方です。

日本弁理士会会員の皆様へ

このセミナーは、日本弁理士会の継続研修としての認定を申請中です。認定後には、この研修を受講された方が、所定の申請をすると外部機関研修として3単位が認められる予定です。

キャンセルについて
参加をキャンセルされる場合は、セミナー開催の前々日(土日は除く)の17時までに、必ず電話にてご連絡下さい。期限以降のご欠席の場合は、参加料を請求させて頂きます。なお、代理出席は可能です。その他ご不明な点はお問い合せ下さい。
お問い合せ:一般財団法人経済産業調査会 近畿本部
セミナー・講演会係

TEL:06-6941-8971 FAX:06-6941-8974
 
Page Top